将棋勉強日誌

2011年6月から将棋を始めました。このブログでは勉強日誌を綴っていきます。



3月第4週(3月17日~23日)

【今週の感想・反省】

①定跡書

②次の一手

③詰将棋

④必至

⑤棋譜並べ

⑥観戦

⑦対局感想戦
・4局4勝0敗
…1局目○:対CPU8級戦。先手中飛車。序盤から圧倒的に優勢となって勝ち。ですが、まだまだすっきりと寄せることができずにもたもたしている感じです。
…2局目○:先手中飛車。後手から居玉で右桂を使って仕掛けられて、馬を作られてしまうものの、居玉を咎めて角切りから龍を作って、その後は包むように寄せ、詰ますことができました。
…3局目○:後手番横歩取り。△4五角戦法で戦いました。相手の方、定跡を知らなかったようで、大きく駒得して勝ちとなりました。
…4局目○:後手番横歩取り。△4五角戦法。今局も、飛車得になって勝勢となり勝つことができました。

⑨手筋

⑫その他

週計【通算】
・棋書読み【3276ペ】
・次の一手【250問】
・1手詰【9792問】
・3手詰【10892問】
・5手詰【13680問】
・7手詰【280問】
・必至【84問】
・棋譜並べ【189局】
・観戦【65局】
・対局4局4勝0敗【277局155勝121敗1千日手】

この記事に対するコメント:


ごぶさたしております。
色々な戦法を指されているようですが
8五飛は指されないのですか?

[2013/03/28 15:21] URL | カンノ #3fIBvpkA [ 編集]

カンノさんへ
お久しぶりです。

色々な戦法に見えるかもですが、
先手番では先手中飛車に固定して、
後手番では△8四歩から今まで勉強してきた居飛車の貯金知識で指しています。
後手番で、戦型を固定できないのが今の悩みなんですよねぇ。

ということで、
後手番のときは、矢倉での急戦棒銀だったり、
横歩取り△4五角戦法だったりを思い出しながら
指しています。

あんまり欲張っても、私の頭の中の許容量はあまり多くないようなので、
ゆくゆくは横歩取りの最新戦法も学んでいきたいと思っていますが、
今のところは戦い方を絞って楽しんでいきたいと考えています。

何かアドバイスなどありましたら、
またよろしくお願いします。
[2013/03/29 21:07] URL | VanillaIce-mk2(ヴァニラ) #- [ 編集]


戦法を絞って勉強するのも一案ですが
個人的にはあまりお勧めできません。

私の経験則ですが、段タブに行って初めて
石田流を覚え、指すようになりましたが
いかんせん相手が強すぎて
あまり勝負になりませんでした。

そうなるとモチベーションを維持し続けるのも
結構大変だったりしますし
間違いを修正するのも一苦労です。

なので低級・中級の時に、少しでも
かじっておくべきだったと思ってます。

ただ、あくまで私の経験則でしかないので
ご参考までに。
[2013/04/11 09:09] URL | カンノ #3fIBvpkA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















トラックバック

トラックバック URL
→http://vanillaicemk2.blog.fc2.com/tb.php/189-bf2bc38b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

VanillaIce-mk2(ヴァニラ)

Author:VanillaIce-mk2(ヴァニラ)
今まで仕事が趣味でしたが、将棋に出合い、はまってしまいました。
道場初段を目標に日々勉強しております。
よろしくお願いします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター

