将棋勉強日誌

2011年6月から将棋を始めました。このブログでは勉強日誌を綴っていきます。



3月第3週(3月10日~16日)

【今週の感想・反省】
 ここ最近、かなり忙しく将棋の勉強がおろそかになっておりました。

 3月1日のA級順位戦は、関西将棋会館の大盤解説会に行ってきました。
 昨年は1人で行ったこともあって、終わった後にネットカフェで過ごして帰ったのでかなり疲れたのですが、友人とともに、今回はしっかりとホテルを予約して満喫してきました。
 ただ、今年は写真撮影会がなかったので、残念でした。
 『7手詰ハンドブック』を購入したときに、浦野先生に写真をお願いしたらよかったです。

①定跡書

②次の一手

③詰将棋

④必至

⑤棋譜並べ

⑥観戦

⑦対局感想戦
・8局5勝3敗
…1局目○:先手中飛車。角を切って強引に龍を作って、どんどん攻めていってうまく詰ますことができました。
…2局目○:CPU6級戦。先手中飛車。中盤で難しい局面が何度かあり、形勢が目まぐるしく変化しました。終盤、詰むかどうか読み切ってない状態で詰ましにいったところ、相手玉が逃げ間違えたようで、上手く詰ますことができました。
…3局目●:早指し。先手中飛車。5筋の歩交換を序盤に行って有利かなと思ったのですが、相手5筋に飛車を振り相中飛車から5筋を逆襲され、と金を作られたあたりでこちらが悪くなっていたようです。この局面では▲5八歩とがまんしていれば、まだ互角の形勢だったようです。飛車交換になってからは端を絡めて寄せられていき、逃げて逃げて最後まで頑張りましたが、詰まされました。棋譜解析すると、相手は詰みをたくさん逃しており、その中で一つだけ大逆転の詰まし手順がありました。これを読めるようになったらすごいんだろうなと思いました。
…4局目○:後手番矢倉。先手棒銀端攻めに対して歩の垂らしから馬をつくり、相手の飛車をいじめたところで相手の方投了。
…5局目●:後手番矢倉。完全なるミスで序盤で角損になり、投了してしまいました。
…6局目●:先手中飛車。後手は中央に厚みを作って押さえ込みを狙ってきました。4筋に銀をぶつけ、駒をさばいていこうと思ったのですが、上手くいかず、逆に5筋を逆襲されて、終始受けにまわる展開になりました。受けていてもどうしようもなくなったので、無理に攻めにいき、なんとか反撃のチャンスをうかがっていたのですが、終盤に金をタダ捨てしてしまい、やむなく投了しました。
…7局目○:先手中飛車。序盤からと金、龍を作って優勢になり、そのまま押し切って詰ますことができました。
…8局目○:先手中飛車。相中飛車となったが、上手く中央を制圧することができ、途中分からなくなった局面もありましたが、上手く詰ますことができました。

⑨手筋

⑫その他

週計【通算】
・棋書読み【3276ペ】
・次の一手【250問】
・1手詰【9792問】
・3手詰【10892問】
・5手詰【13680問】
・7手詰【280問】
・必至【84問】
・棋譜並べ【189局】
・観戦【65局】
・対局8局5勝3敗【273局151勝121敗1千日手】

この記事に対するコメント:


この記事に対するコメントの投稿

















トラックバック

トラックバック URL
→http://vanillaicemk2.blog.fc2.com/tb.php/188-44c090da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

VanillaIce-mk2(ヴァニラ)

Author:VanillaIce-mk2(ヴァニラ)
今まで仕事が趣味でしたが、将棋に出合い、はまってしまいました。
道場初段を目標に日々勉強しております。
よろしくお願いします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター

