将棋勉強日誌

2011年6月から将棋を始めました。このブログでは勉強日誌を綴っていきます。



7月第3週(7月15日~21日)

【今週の感想・反省】
 先週は、友人と、将棋大会に参加してきました。
 ともにC級で、2勝抜け、2敗失格のリーグ戦でした。

 1局目、相手の方が歩3枚で振り駒したのですが、と金が3枚でたので私が先手だと思っていたら、相手の方が初手を指し、よく分からずじまいでそのまま後手として指しました。
 戦型は矢倉。じっくり駒組みしての矢倉戦はあんまりよく分かっていないので、あっさりひねられて終了しました。

 2局目は、横歩取りの後手番。相横歩取りとなり、激しい将棋になりました。序盤早々に王手飛車がかかり、こちらがよくなったと思ったのですが、中盤ほどでお互い秒読みになったところで私の緩手を突いて反撃されて、逆転負けとなりました。

 友人も得意な戦法で戦わせてもらえなかったようで2敗で失格。
 対局で仲良くなった方と3人でお弁当を食べて帰りました。

 これで、公式戦通算1勝5敗。
 最近、1段階レベルアップしたかなと手ごたえを感じていたのですが、そう簡単にはうまくいきませんね。
 また初心にかえって、勉強していきたいと思います。

①定跡書
・『矢倉の急所 4六銀・3七桂型』第1章 攻撃術Ⅰ─基本講義 32ペ
                 第2章 反撃術 ─基本講義 36ペ
・『羽生の頭脳(9)激戦!横歩取り』第1章 横歩取り△2三歩 ▲3二飛成 39ペ
                               ▲3六飛  11ペ

②次の一手

③詰将棋
07/18・『1・3・5手実戦型詰将棋』3手21問、5手8問
07/19・『1・3・5手実戦型詰将棋』3手5問、5手10問
07/20・『新版5手詰ハンドブック』200問(12周目終了)
07/20・『1・3・5手実戦型詰将棋』3手2問、5手10問

④必至
07/18『寄せが見える本【基礎編】』1問
07/19『寄せが見える本【基礎編】』1問
07/20『寄せが見える本【基礎編】』1問

⑤棋譜並べ

⑥観戦

⑦対局と感想
・9局3勝6敗
…1局目●:後手番矢倉。
…2局目●:後手番横歩取り。
…3局目○:先手番角換わり腰掛け銀。
…4局目○:後手四間飛車に急戦棒銀で戦いました。
…5局目●:後手番矢倉。先手からの急戦棒銀を一度は退けたのですが、また突っ込まれて角銀を交換。それからは上手く馬を作られて、じわじわと迫られて詰み。
…6局目○:後手四間飛車に急戦棒銀で戦いました。
…7局目●:先手番で、△2三歩型横歩取り。定跡にはない歩の突き捨てが入った形で、棒銀端攻めで突破され、時間切れ負けとなりました。一方的にボコボコにされてしまいました。
…8局目●:先手番矢倉。後手米長流急戦に近い戦型。相手の方には過去ずいぶんと負けており、勉強の成果をと思っていましたが、やっぱり相手の思い通りに指されて、時間切れ負けとなりました。
…9局目●:先手四間飛車穴熊に急戦棒銀で戦いました。序盤で飛車角銀の大さばきをくらって、形勢は先手。途中からはただ手数をかせぐだけの将棋になってしまいました。

⑫その他

週計【通算】
・棋書読み118ペ【1764ペ】
・次の一手【250問】
・1手詰【9388問】
・3手詰228問【8936問】
・5手詰28問【11621問】
・必至3問【83問】
・棋譜並べ【183局】
・観戦【65局】
・対局9局3勝6敗【163局86勝77敗】

この記事に対するコメント:


いつもありがとうございます。
正直、もうやめようかとも思いましたが
ヴァニラさんがブログに来てくれてるので
続けていこうと思い直しました。
将棋は出直しというか、やろうやろうと思って
放置していた事をまずやってリスタートしたい
と考えています。
今後もどうぞよろしくお願いします。
[2012/07/23 23:56] URL | minox #- [ 編集]

みのさんへ
コメントありがとうございます。

ブログを続けていこうとするのも、なかなか大変ですよね。
勢い、ブログを開設してしまって、何を目的にやっているのか見失ってしまうということもよくあります。

私は、いったい誰に何を公開しようとしているのか分からなくなって、一度、更新が止まってしまいました。
「ブログでもすれば、U549のメンバーと、もっと仲良くできるかな」という気持ちで始めたので、すぐに目的を見失ってしまったんですね。
それほどコメントをもらえる訳でもないですし、それほど皆さんがこのブログを見ている訳でもないというのに…。
でも、それに気づいてから、ブログの目的を「誰が見てようが、見てまいが、勉強したことを、ただこつこつ更新していこう」と決めてからは、更新が遅れることはありますが、何となく自分の中で、ずっと続けていけるかなと感じております。

ブログの更新が止まってしまう方が多い中、みのさんが再開されたのを見て、とてもうれしく思っています。
刺激になりますし、励みにもなります。
こちらこそ、よろしくお願いします。
[2012/07/24 20:25] URL | ヴァニラ #xtsQx3EI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















トラックバック

トラックバック URL
→http://vanillaicemk2.blog.fc2.com/tb.php/158-18dee626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

VanillaIce-mk2(ヴァニラ)

Author:VanillaIce-mk2(ヴァニラ)
今まで仕事が趣味でしたが、将棋に出合い、はまってしまいました。
道場初段を目標に日々勉強しております。
よろしくお願いします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター

