将棋勉強日誌

2011年6月から将棋を始めました。このブログでは勉強日誌を綴っていきます。



6月第5週(6月24日~30日)

【今週の感想・反省】
 今週は、びっくりすることがありました。
 戻ってこようとすることにも驚きましたし、それをあっさり許したのにも驚きました。
 
 誰も何も感じないんですね。
 ということは、私の感覚がおかしいのでしょう。

 やっぱり私は、24(ネット)サークル活動には向いていないようです。
 今までよくしてくださった方々、ありがとうございました。

①定跡書

②次の一手

③詰将棋
06/25・『5手詰将棋』202問(21周目終了)
・『新版5手詰ハンドブック』100問
   ・『1・3・5手実戦型詰将棋』1手1問、3手30問
06/26・『5手詰将棋』202問(22周目終了)
・『新版5手詰ハンドブック』100問
   ・『1・3・5手実戦型詰将棋』3手20問
06/27・『5手詰将棋』202問(23周目終了)
・『新版5手詰ハンドブック』194問
   ・『1・3・5手実戦型詰将棋』3手16問
06/28・『5手詰将棋』202問(24周目終了)
・『新版5手詰ハンドブック』197問
06/28・『新版5手詰ハンドブック』227問(2周目終了)

⑤棋譜並べ

⑥観戦
・20120623第83期棋聖戦五番勝負第2局▲中村太地六段●-△羽生善治棋聖○
・20120622第2期リコー杯女流王座戦二次予選▲中倉宏美女流二段●-△石橋幸緒女流四段○
・20120624第6回大和証券杯・ネット将棋最強戦1回戦▲広瀬章人七段●-△郷田真隆棋王○
・20120626第2期リコー杯女流王座戦二次予選▲長谷川優貴女流二段●-△山口恵梨子女流初段○
・20120626第2期リコー杯女流王座戦二次予選▲岩根忍女流二段○-△千葉涼子女流四段●

⑦対局と感想
・局勝敗
…1局目:

⑫その他
・『ひらけ駒!』南Q太⑥読了

週計【通算】
・棋書読み【1584ペ】
・次の一手【250問】
・1手詰1問【9358問】
・3手詰66問【8298問】
・5手詰1626問【9389問】
・必至【80問】
・棋譜並べ【183局】
・観戦5局【65局】
・対局【147局78勝69敗】

正直、

開いた口がふさがりません。

あまりにも自分勝手すぎるように思います。

6月第4週(6月17日~23日)

【今週の感想・反省】
 『新版5手詰ハンドブック』を1周解き終えたので、これまでの復習の意味も込めて『1・3・5手実戦型詰将棋』を購入しました。
 この本は「妙手ばかりでなく、俗手・凡手も織り交ぜながら、総合的な詰め力の底上げを期待できる詰将棋問題集」ということだそうで、『7手詰将棋』に入る前に、改めて基礎に戻って解いていきたいと思います。
 本来の順番としては、『新版3手詰ハンドブック』の後にこちらに進むのが良いかなと思います。
 私の場合、両王手の筋が苦手なようで、1手詰めでつまずいてしまったものが2問ありました。
 精進あるのみですね。

①定跡書

②次の一手
06/19・『将棋・ひと目の手筋』60問
06/20・『将棋・ひと目の手筋』67問
06/21・『将棋・ひと目の手筋』7問

③詰将棋
06/17・『5手詰将棋』202問(14周目終了)
06/18・『5手詰将棋』202問(15周目終了)
・『新版5手詰ハンドブック』100問
06/19・『5手詰将棋』202問(16周目終了)
・『新版5手詰ハンドブック』140問
06/20・『5手詰将棋』202問(17周目終了)
・『新版5手詰ハンドブック』160問
06/21・『5手詰将棋』202問(18周目終了)
・『新版5手詰ハンドブック』180問
06/22・『5手詰将棋』202問(19周目終了)
・『新版5手詰ハンドブック』220問(1周目終了)
06/23・『1・3・5手実戦型詰将棋』1手80問


⑤棋譜並べ

⑥観戦
・20120520第6回大和証券杯・ネット将棋最強戦1回戦▲豊島将之七段○-△橋本崇載八段●
・20120617第6回大和証券杯・ネット将棋最強戦1回戦▲中川大輔八段●-△糸谷哲郎六段○
・20120603第6回大和証券杯・ネット将棋最強戦1回戦▲深浦康市九段○-△戸辺誠六段●
・20120527第6回大和証券杯・ネット将棋最強戦1回戦▲菅井竜也五段●-△三浦弘行八段○
・20120618第2期リコー杯女流王座戦二次予選▲竹部さゆり女流三段●-△中村桃子女流1級○
・20120519第2期リコー杯女流王座戦一次予選01▲室田伊緒女流初段-△室谷由紀女流初段(千日手)
・20120519第2期リコー杯女流王座戦一次予選02▲室谷由紀女流初段○-△室田伊緒女流初段●
・第62回NHK杯1回戦第7局▲永瀬拓矢五段○-△神谷広志七段●
・20120519第2期リコー杯女流王座戦一次予選03▲渡辺弥生女流1級●-△村田智穂女流二段○
・20120620第2期リコー杯女流王座戦二次予選▲中井広恵女流六段○-△藤田綾女流初段●
・20120519第2期リコー杯女流王座戦一次予選04▲山田久美女流三段●-△本田小百合女流二段○
・20120621第2期リコー杯女流王座戦二次予選▲矢内理絵子女流四段●-△本田小百合女流二段○
・20120621第2期リコー杯女流王座戦二次予選▲中倉宏美女流二段●-△石橋幸緒女流四段○
・第62回NHK杯1回戦第8局▲中田宏樹八段○-△瀬川晶司 四段●
・20120622第20回富士通杯達人戦2回戦4局▲森内俊之名人○-△佐藤康光王将●

⑦対局と感想
・5局3勝2敗
…1局目○:対後手左美濃。端攻めからしっかり詰ますことができました。
…2局目○:後手番矢倉の出だしで、居玉棒銀発動。上手く寄せて勝ち。
…3局目●:先手番矢倉模様で、序盤早々に大駒をとられ、指す手なく投了しました。
…4局目●:先手番矢倉。3歩もって継ぎ歩と垂れ歩の手筋で2筋を破ったものの、うまく相手玉に迫れず投了。
…5局目○:先手番。▲7六歩△8四歩に▲2六歩と矢倉を回避しようと思ったのですが、結局矢倉に。相手は右玉風の戦型。2、3筋を制圧してなんとか相手玉を詰ますことができました。

⑫その他
・『将棋名人血風録 奇人・変人・超人』読了

週計【通算】
・棋書読み【1584ペ】
・次の一手134問【250問】
・1手詰80問【9357問】
・3手詰【8232問】
・5手詰2012問【7763問】
・必至【80問】
・棋譜並べ15局【183局】
・観戦【60局】
・対局5局3勝2敗【147局78勝69敗】

将棋は楽しむ

 今日、たまたま中学生たちが将棋を指しているのを見る機会がありました。
 見ていてあったかい気持ちになりました。

 定跡も詰将棋もない将棋なんですが、なんとも自由な発想で将棋を楽しんでいて、私まで楽しくなりました。

6月第3週(6月10日~16日)

【今週の感想・反省】
 最近の対局は、序盤から間違えて劣勢になり、きっちり寄せられて負けが大半です。
 でも、相手の方が寄せ間違えた場合、秒読みの中で読むことができれば大逆転の勝ちを拾えることが増えてきました。
 詰め将棋の効果は、少しずつ現れてきているようです。
 序盤、中盤の勉強もしないと、とは思いますが、なかなか時間もありません。
 あれもこれもと欲張らず、マイペースに絶対自分を裏切らない詰め将棋もコツコツ解いていきます。

①定跡書

②次の一手
06/13・『将棋・ひと目の手筋』25問
06/14・『将棋・ひと目の手筋』42問

③詰将棋
06/10・『新版5手詰ハンドブック』20問
06/11・『5手詰将棋』202問(8周目終了)
・『新版5手詰ハンドブック』40問
06/12・『5手詰将棋』202問(9周目終了)
・『新版5手詰ハンドブック』60問
06/13・『5手詰将棋』202問(10周目終了)
・『新版5手詰ハンドブック』80問
06/14・『5手詰将棋』202問(11周目終了)
・『新版5手詰ハンドブック』100問
06/15・『5手詰将棋』202問(12周目終了)
・『新版5手詰ハンドブック』120問
06/16・『5手詰将棋』202問(13周目終了)
・『新版5手詰ハンドブック』80問

⑤棋譜並べ

⑥観戦
・20120610第6回大和証券杯・ネット将棋最強戦1回戦▲船江恒平五段●-△渡辺明竜王○
・20120530第53期王位戦挑戦者決定戦▲渡辺明竜王●-△藤井猛九段○
・20120511第53期王位戦王位リーグ紅組5回戦▲船江恒平五段●-△渡辺明竜王○
・20120511第53期王位戦王位リーグ白組5回戦▲牧野光則四段●-△藤井猛九段○
・20120511第53期王位戦王位リーグ紅組5回戦▲広瀬章人七段○-△戸辺誠六段●
・20120528第20回富士通杯達人戦2回戦3局▲羽生善治二冠○-△桐山清澄九段●
・20120523第23期女流王位戦五番勝負第3局▲甲斐智美女流王位●-△里見香奈女流三冠○
・20120515第5期マイナビ女子オープン五番勝負第3局▲上田初美女王○-△長谷川優貴女流二段●
・20120605第2期リコー杯女流王座戦二次予選▲貞升南女流1級○-△中澤沙耶アマ●
・20120513第6回大和証券杯・ネット将棋最強戦1回戦▲羽生善治二冠○-△中村太地六段●

⑦対局と感想
・6局4勝2敗
…1局目○:対三間飛車。序盤早々に駒損から形勢を悪くしてしまったので、とにかく王手で迫っていきました。攻めが切れ、持ち駒豊富になった後手が寄せる番。負けを覚悟して、詰まされて終わろうと思っていたら、相手の方が間違えてしまったようで、頭金の大逆転で勝ちました。
…2局目○:先手番。▲7六歩△3四歩▲2六歩△4四歩▲4八銀△4二銀から矢倉風味だったので、右四間に構えて戦いました。角と金銀交換の駒得、龍を作ることができて優勢となったのですが、なかなか中終盤ではっきり寄せることができず、まごつきました。が、なんとか駒を張り付けていき、相手の方投了。
…3局目●:先手番矢倉。5筋交換から急戦調に仕掛けていくも、上手く両取りの手筋にはまり、しっかり詰まされました。矢倉の先手番であれば、じっくり駒組みしていけば良かったかなと思います。
…4局目○:後手番矢倉。久しぶりに相矢倉をじっくり指しました。私はあんまり持久戦の将棋があっていないようで、しびれを切らして矢倉中飛車にしてつっこみました。それからは攻め合いとなり、どちらが5筋を制圧するかという将棋になりました。途中から玉のコビンを狙われ、先手の大さばきから寄せられてしまうところ、1手スキの間に、9手の即詰みに打ち取ることができました。
…5局目●:後手一手損角換わりの先手番。早繰り銀で戦いました。上手く銀交換できたと思ったところにカウンターで攻められ、打開しようと攻め合いましたがかなりの無理攻め。反撃に耐えられず、時間切れ負けとなりました。
…6局目○:後手番矢倉だったので、久しぶりに居玉棒銀へ。お互いノーガードの打ち合いになりましたが、こちらが1手勝ちとなりました。

週計【通算】
・棋書読み【1584ペ】
・次の一手67問【116問】
・1手詰【9277問】
・3手詰【8232問】
・5手詰1712問【5751問】
・必至【80問】
・棋譜並べ【168局】
・観戦10局【60局】
・対局6局4勝2敗【142局75勝67敗】

6月第2週(6月4日~9日)

【今週の感想・反省】
 何度も繰り返して、『5手詰将棋』がひと目で解けるようになったので(というよりも、形を丸暗記して頭の中に叩き込んだという感じですが)、購入してから3か月後にやっと『新版5手詰ハンドブック』に進むことができました。
 こちらは易しすぎず、難しすぎずと、標準的な問題ということだそうです。
 将棋を始めてから約1年。1手詰めで大長考していた頃から考えると、よくここまでこれました。
 人と比べると、上達ペースは遅いかもしれませんが、これからもマイペースに毎日コツコツ続けていきます。

③詰将棋
06/04・『5手詰将棋』202問(4周目終了)
06/06・『5手詰将棋』202問(5周目終了)
・『新版5手詰ハンドブック』8問
06/07・『5手詰将棋』202問(6周目終了)
06/09・『5手詰将棋』202問(7周目終了)

⑤棋譜並べ
06/04・『羽生善治の終盤術(2)基本だけでここまでできる』第1章第1例~第2例(2局)

⑥観戦
・20120606第83期棋聖戦五番勝負第1局▲羽生善治棋聖○-△中村太地六段●

⑦対局と感想
・2戦勝2敗
…1局目●:先手番横歩取り。角のうち所を間違え、角を切って無理攻めしなくてはいけなくなり、しっかり受けられ詰まされました。
…2局目●:後手番矢倉。急戦棒銀で仕掛けると、すんなり銀交換してくれたので、いけるかなと思ったとたん、悪手もあって形勢悪化。抵抗することなく詰まされました。

週計【通算】
・棋書読み【1584ペ】
・次の一手【49問】
・1手詰【9277問】
・3手詰【8232問】
・5手詰816問【4039問】
・必至【80問】
・棋譜並べ2局【168局】
・観戦1局【50局】
・対局2戦2敗【136戦71勝65敗】

5月第5週~6月第1週(5月27日~6月2日)

【今週の感想・反省】
 現在、勉強停滞中です。
 でも、土曜日に友人と2人で研究会を開催しました。
 やっぱりまだ石田流に対抗できません。
 また、矢倉後手番の森内流を指されて、当分矢倉は指したくない病が再発しました。
 お返しに、横歩取りの後手番で△4五角戦法をおみまいしてやりました。

 そんなことを繰り返しながら、友人と楽しく上達していければと思います。

③詰将棋
05/29・『5手詰将棋』190問
05/30・『5手詰将棋』202問(3周目終了:厳密には違いますが)
05/30・『5手詰将棋』14問
06/01・『5手詰将棋』24問

週計【通算】
・棋書読み【1584ペ】
・次の一手【49問】
・1手詰【9277問】
・3手詰【8232問】
・5手詰430問【3223問】
・必至【80問】
・棋譜並べ【166局】
・観戦【49局】
・対局【134戦71勝63敗】

プロフィール

VanillaIce-mk2(ヴァニラ)

Author:VanillaIce-mk2(ヴァニラ)
今まで仕事が趣味でしたが、将棋に出合い、はまってしまいました。
道場初段を目標に日々勉強しております。
よろしくお願いします。

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター

