将棋勉強日誌

2011年6月から将棋を始めました。このブログでは勉強日誌を綴っていきます。



急所を突いてこられる

序盤定跡を少しずつ勉強しているのですが、その合間に対局すると、ちょうど『…という手も有力』と打ち切られている変化になってしまって、勉強の成果をうまく生かせられません。
「ザ・力戦」という将棋も楽しいのですが、定跡形での勝負もやりたいなと思う今日このごろです。

正直、

開いた口がふさがりません。

あまりにも自分勝手すぎるように思います。

将棋は楽しむ

 今日、たまたま中学生たちが将棋を指しているのを見る機会がありました。
 見ていてあったかい気持ちになりました。

 定跡も詰将棋もない将棋なんですが、なんとも自由な発想で将棋を楽しんでいて、私まで楽しくなりました。

今回の件

 私がなぜネット将棋から離れつつあるのか、というのが、このネット将棋のきな臭さでした。
 いろいろと思いはありますが、黒は黒な訳で。
 それ以上でもそれ以下でもありません。

奥が深い

道場ではずっと負け続けている私。

懲りずに今日も仕事を終え出陣しました。

前回の記事のコーチとは対局を避け、ふだん対局すると丁寧に教えてくださる年配の方には矢倉、席主には対四間飛車急戦を教えてもらいました。

矢倉は指すけれど、「▲4六銀▲3七桂型」などの形からどう戦うかという定跡をあんまり勉強していないので、序盤のかなり早い段階で作戦負け、という感じになっています。

あれもこれもとはいかないので、とりあえず矢倉は今のところこのレベルでいいかな。

そして、対四間飛車は急戦棒銀で戦っています。

四間飛車の△5一角型での攻防を勉強していて、何度か繰り返すうちに少しずつ序盤をしっかり戦えるようになってきました。

今日は、居飛車よしの変化までたどりつけましたが、本には載っていなかった変化を指されて負け。

棋譜を見なおしてみて、次の対局までに研究しておきたいです。

できれば局面図を作って、次の一手を皆さんにもお聞きしたいなと思います。

プロフィール

VanillaIce-mk2(ヴァニラ)

Author:VanillaIce-mk2(ヴァニラ)
今まで仕事が趣味でしたが、将棋に出合い、はまってしまいました。
道場初段を目標に日々勉強しております。
よろしくお願いします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター

