将棋勉強日誌

2011年6月から将棋を始めました。このブログでは勉強日誌を綴っていきます。



9月24日

【今日のオフ会】(2011.9.25追記)

 今日は、U549の第5回関西オフ会に参加してきました。ここで、参加報告をさせていただこうと思います。

 10時半集合のところ、10時過ぎくらいに将棋会館に到着。1番乗りかなと思っていたら、もうコスタさんが待ってらっしゃいました。あいさつをしてしばらくすると、ぬるぽさんとゆずさんも到着。詳しい年齢は聞きませんでしたが、皆さんかなり若い印象でした。4人でしばらくおしゃべりしていると、りさかめさんが到着。遠路はるばるお疲れ様でした。
 道場は11時からということなので、販売部で物色。私は、『新版3手詰ハンドブック』を購入しました。物色中にボスさんとお会いし、あいさつできました。ボスさんは普段からけっこう道場に来て指しているみたいです。


 そんなこんなで11時になったので、2階の道場へ。さっそく対局会が始まりました。13時くらいにはじょいさんも合流して、総当たりリーグを行って楽しみました。
 私の結果は、以下の通りです。

・▲ヴァニラ●-△ボスさん○
 …ボスさんの四間飛車に急戦で対抗しましたが、負け。

・▲ヴァニラ●-△ぬるぽさん○
 …今オフ会で居飛車党は私とぬるぽさんの2人だけ。矢倉が指せるかなと思っていたら横歩取りになりました。
  序盤に一気に悪くしてしまって負け。

・▲ヴァニラ●-△じょいさん○
 …じょいさんの石田流?に頑張ってみるものの、見落としであっさり大駒をタダ取りされて負け。

・▲ゆずさん○-△ヴァニラ●
 …ゆずさんの中飛車に、超速という形で対抗しようかなと思っていたら、いいところなく負け。
  と金3枚くらいの大船団に寄られました。夢に出てきそうです。

・▲ボスさん●-△ヴァニラ○(先後がちょっとあやふやです)
 …ボスさんの四間飛車に対して4五歩早仕掛け急戦で戦いました。
  序盤、王手飛車取りの手順を戻してもらったこともあり勝ち。
  これで、全敗は免れました。

・▲コスタさん○-△ヴァニラ●
 …コスタさんの四間飛車に4五歩早仕掛け急戦で対抗しました。
  かなりの熱戦で白熱した対局になったのですが、時間が迫っていて秒読みで指すことに。
  こうなるとやっぱり地力のある方が強いですね。
  最後は玉の逃げ方が悪かったために負けでした。

 ということで、6戦1勝5敗ということになりました。

 りさかめさんとは早く出なければならなかったので、対局できずでした。24ではRに差があるとなかなか挑戦しずらいのですが、また機会があれば対局させていただければと思います。

 対局会を終えて、ボスさんはまだ道場で対局、他の皆さんは飲み会へと移動になりましたが、私はおこずかいの都合でここでお別れすることになりました。皆さんとはあいさつ程度でずっと対局していたので、食事をしながらもっと交流させていただきたかったです。今回はしかたないので、次回はできれば飲み会まで参加できたらなと思います。

 ということで、長くなりましたがオフ会参加報告を終えたいと思います。
 じょいさん、コスタさん、ゆずさん、ぬるぽさん、りさかめさん、ボスさんありがとうございました。とても楽しい時間を過ごさせていただきました。やっぱりリアルで対局するのはいいなと改めて感じました。また次回オフ会や24でお世話になります。これからもよろしくお願いします。

プロフィール

VanillaIce-mk2(ヴァニラ)

Author:VanillaIce-mk2(ヴァニラ)
今まで仕事が趣味でしたが、将棋に出合い、はまってしまいました。
道場初段を目標に日々勉強しております。
よろしくお願いします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター

